


  • 2011.03.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

卒業!!!!

 さおりんです☆

2011年3月20日、ついに卒業してしまいました

東北地方太平洋沖地震の影響で卒業式が中止になる地域があったり、先生も今は東京方面に住んでらっしゃるので心配していましたが、無事式は行われ、先生も元気に広島にいるとのことで安心しました。

卒業式後のゼミでの集まりにはゼミ生13人中12人出席(ゼミ長はグアム?らしい。残念
竹本先生や先輩方も来てくれました。

先生から一人一人卒業証書をもらい、記念写真を撮りました




大学生活を楽しく過ごせたのも先生やゼミのみんながいてくれたおかげだと思います。

この4年間、大学で、ゼミで出会った人・経験した様々なことは何者にも代えがたいことだと思います。

これから新社会人として新たな一歩を踏み出す私たちですが、大学で得たことは一生役に立つと思います。

色々書きたいことが多すぎて書ききれないのでこのへんにしておきます。


本当に皆さん、4年間ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


☆女の子だけで☆



☆かえでちゃん→写真撮ってなかったので手に入り次第upします

☆ゆりあちゃん☆



☆さおりん☆



☆せぐろ☆



☆しかちゃん☆



☆のぞむ君☆



☆たるちゃん☆



☆つっしー☆



☆りょうちゃん☆



☆がつこちゃん☆



☆アニーちゃん☆



☆もりし☆



☆はっしーさんと勇さん☆



☆お花渡しました☆



☆最後に集合☆




川名ゼミ8期生 最終日☆

卒業アルバム写真撮影後

さおりんです☆

今日はゼミ最終日でした

ほぼ全員参加してアカデミーでランチしましたよ

その際に写真も撮ったのですがなぜかアップロードできないので、
全員で以前撮った写真をのせてみました

いつも誰かがうつってなかったりしたので、この写真は貴重なショットです


さてさて、一応今日先生に卒論を提出ということでした。
まだの人も11日までに提出で終了です!

最終的には教務課に提出して完了となります


卒業式は3月20日の10:30からです
卒業式後にゼミで集まるのですが、ぜひ全員そろってほしいものです

また卒業式、謝恩会後に写真とともにブログを更新したいと思います


☆以上☆


新年あけましておめでとうございます☆

 新年あけましておめでとうございます。

2009年の7月以来の更新なので…1年半ぶりの更新?
ものすごい久しぶりです。さおりんです☆

既に4年のゼミも明後日1月7日(金)で終わってしまいます。
ちなみに私はその日で学生生活最後の授業となります…。


しかしまだ卒論が完成していません!!!!


いや、あと5〜6行って感じなんだけどね?疲れちゃった…
ってわけで久々にブログを書いてみました。

川名ゼミは皆さん就職も決まり(若干を除き)、卒論も全員取っています。

みんな出来ているのか!?
多分みんな今頃私同様必死のはずです。そうだと信じてます…


このたび更新を久々に行ったのは何も卒論の休憩のためだけではありません。(それもありますが)

「明後日でゼミも終わってしまうのに、こんな中途半端なブログ(前回更新分)で終わって良いのか?なんとなく嫌だ!!」

と考えたからです。

歴代の先輩のブログも途中で更新が途絶えています。
それに加えて修道大学の川名ゼミは私たちの代で最後です。

ってわけで最終的に封鎖(?)しようかも考えてるんですが(個人的に)、封鎖するにせよしないにしろ、とりあえず卒業までにもう一回は更新してきちんと締めたいと思います。

まずは…明後日の卒論提出まで頑張るぞ!!



以上☆





最後のゼミ日☆

Image08511.jpg
さおりんです☆

最近書いてなかったゼミ報告です。


今学校中が停電してます…


3限はゼミ発表会の練習でした。

今から本番ですがどうなるでしょー


第八回目ゼミ報告☆

 さおりんです☆

今日のゼミ報告をゼミ中にやっております
もはや個人的なまとめ帳です。


≪3限目≫
中小企業診断士の勉強
●経営情報システム●
ガツ子ちゃんとしおまんが担当でした♪

勘だけでやって案外出来ました
なんとなく分かるような…って感じの単語が多かったです。こういう意味なのね〜

経営よりも情報の勉強でしたね。


≪4限目≫
3限で見た映像のディスカッション&自分のグループへの利用法を考え、発表

その後・・・

Aグループ発表

社長のタイプには2パターンある
.汽薀蝓璽泪鷦卍后鳥纏のキャリアから社長へ
▲ーナー社長・・・技術の中から社長へ

△離織ぅ廚亮卍垢気鵑硫饉劼縫劵▲螢鵐按敢困鬚靴燭修Δ任

会社の歴史、その中で新規事業への着手の流れを説明してくれました。
リスクヘッジのために色々行っている会社だったようです。

今一社に聞いたそうなので今後まだヒアリング調査に行くそうです


☆以上☆


第七回目ゼミ報告☆

Image0401.jpg

さおりんです☆

今日のゼミ報告をゼミ中に書いております

≪3限≫
中小企業診断士の勉強

担当はかえかえ!内容は『財務・会計』!!

簿記の初歩だけなら…先入差出法は得意ですが…

自己資本比率とかはいまいちわからなくてもっと勉強しようと思いました


≪4限≫
●Aグループ●
時間がないので次週に繰越しです


Image0411.jpg
●Bグループ●
市民球場の移転に伴う変化をヒアリング調査してきたそうです
4人で12店舗への調査!!

・販売するものに変化は?→肉料理とかがっつり系が増えた
・人通りの変化は?
・客数の増加
・営業時間を変えてみる
・交通が混雑→従来来ていた客離れ…
・何か営業の変化があったか?
・・・など

ほかにも活性化についてや跡地についても発表してくれました


●Cグループ●
論文形式に始め、データから読み取れること、先例、ヒアリング調査の発表

広島の中小の飲食・宿泊業の差別化・・・ホスピタリティについてまとめてみました


そんな感じのゼミでした。(どんな感じって聞かないで)



☆以上☆




閑話休題♪

 さおりんです☆

今週はゼミが無かったのでゼミ報告は無いです。

取りあえず私のグループも含めどのグループも各自集まって何かしていますね。ヒアリング調査とか…


はい。


今日市立大学に行ってきました。SmSの用事(SIFE)でなんですけどね。

何回行っても…綺麗!!中に入ったのは初だったのでドキドキでした

金先生のゼミの方と会ったのですが、皆さんやる気にあふれている感じでした。


びっくりしたことが二つ…

まず、市立大学の国際学部はだいたい100人くらいの生徒に対し50人くらいの先生がいるそうです。
つまりゼミが50あり、ひとつのゼミにゼミ生は1〜3人だそうです。

もう一つは、ゼミ研究室があるそうです。ゼミ生が自由に入れる勉強の部屋…

羨ましい〜〜

修道もみんなが話せて食べれて勉強できる部屋が欲しいです


色々お話をしてとても楽しかったです

やっぱり他校との交流をもつべきですね。今度授業聞きに忍び込もうと思います

市立大学の皆さんの活動HPをリンクに貼っているのでみんなも見てみてね☆


☆以上☆






第五回目&第六回目ゼミ報告☆

 Image0381.jpg
さおりんです☆

5月はゼミ報告を怠けていたのでいつの間にか6月です。
先先週と先週のゼミ報告です。かなり遅いですけどしますよ〜

写真はゼミとは関係無いんですけどね。この間川名先生とランチに行った時のデザートです。柚子シャーベット。可愛いでしょ

激ウマ!!でしたよ。

『ムーランルージュ』です。(本当は英語ね)女学院(高校)の近くですよ。


≪第五回目ゼミ≫
ゼミ3限目は先生の都合により休講。

ゼミ4限目はいつものパソコン教室で中小企業診断士の勉強からスタート

つっしーが担当で経営法務についてでした。
法律関係だったので推測ができましたので(他の分野よりは)割と解けたかな?

同じ担当だったたるちゃんは時間の関係で次回へ延期でした。

最後にみんなの研究の進行具合をみて解散〜


≪第六回目ゼミ≫
3限目 中小企業診断士の勉強

本当はかえかえ担当の日でしたが、風邪のため前回やれなかったたるちゃんだけでした。

つっしーが選んだ問題より難しかった〜

時間が大幅に余ったのでみんなで図書館へ行き情報収集のコツを川名先生から教えていただきました。会社の個人情報とか載ってるサイトを教えてもらったり…

他にも修道大学でしかできないことも教えてもらって

修道すげー

って思いました。もっと有効活用しよう


4限目 課題研究

個人個人でどこまで課題を終えているかの確認だったので他のところはわかりませんが私たちの班は論文まとめは終了です。

今度やる、実際にお店に行ってサービスとホスピタリティについてのヒアリング調査を行うためのアンケート用紙のチェックをしてもらいました。

色々駄目だしされ…何を聞いて何に活かすのかを考えなきゃ意味ないんですよね〜

それが分からんのだよ!!



次回のゼミは休講だそうです。なので次次回までに全班ヒアリング調査終了が課題です。

はい。明日が休講のゼミ日なんですよね。

本当更新遅れてすみません。気分次第で更新です。


私らの班は明日ヒアリング調査についての話し合い&論文にするためのかたちづくり頑張ってきます


あっ、7月の最後の授業で発表会だそうです。
ゼミの皆さんそれまでに作りましょう


☆以上☆


第四回目ゼミ報告☆

Image0201.jpg
 さおりんです☆

昨日初めて横川のゴッドバーガーに行きました♪

去年川名先生に聞いて以来ずっ〜と行こうと思いながら一年が過ぎ・・・

やっと行きました!!

めちゃくちゃおいしかったです。ボリューム満点。アップルシェークがどんなのか気になりました・・・


さてさて、遅れましたが今週火曜日に行ったゼミ報告です(^^)


≪3限≫
●中小企業診断士の勉強

今週は私さおりんともりしで『運営管理(オペレーション・マネジメント)』をやりました。

私たちは一緒にやらず、30分、30分で別々にやったのですが…難しい

自分が習ったことがある問題を選んでみましたが皆さんわかりましたか?

もりしは間違えて企業経営理論の範囲をやっちゃいましたが以前やった範囲でも全然分からなかった〜

やるのも教えるのも難しい・・・

来週は『経営法務』についてつっしーとタルちゃんよろしくお願いします


≪4限≫
●ゼミ研究

今回は前回発表できなかったCチームが発表でした。

Cチームはホスピタリティについてがメインなので、その論文や本についての要約が今回の課題でした

来週までの課題は・・・
◎広島のお店へのヒアリング調査先を選ぶこととヒアリング調査のアンケート内容を作ること
→りょうちゃん、しおまん

◎コトラーについての要約
→ゆりあちゃん

◎サービス業・飲食業・ホテル宿泊業の事業所統計と商業統計を調べる
→さおりん

です


AチームとBチームの課題は聞きそびれたのですみません



以上



第二回目&第三回目ゼミ報告☆

Image0301.jpg
さおりんです☆

先週怠けたので今週のゼミ報告とダブルで行きます(ノ´∀`*)ノ

≪先週のゼミ≫
3限目
●中小企業診断士の勉強●
〜企業経営管理論〜

担当はアニーちゃんとのぞむ君!!
ひとコマ全部二人が先生となりました。

最初の数分で何問かの過去問を解いてから解説。

ランク的には一番簡単だそうですけど…難しい!!
解くの以上に解説が大変そうでしたね。


4限目
●ゼミ研究●

A班→『社内ベンチャー』について調べてきたことを発表。しかしあまり調べられていなかったようで次回への課題にもなりました。

B班→『新球場の移転に伴う経済へ与える影響』について述べている他の論文(新聞?)を調べていました。次回の課題は市民球場の年表

C班→『サービスとホスピタリティ』の違いについてや過去の論文を発表しました。次回の課題は発表の中で出てきた論文と本をさらに要約すること。



≪今週のゼミ≫
3限目
●中小企業診断士の勉強●
〜経済学・経済政策〜

担当はしかちゃんとせぐろ!!

最初15分で9問解いて、後の時間で解説です。

今回はランク別に何問かチョイスされてました。
経済はなんとなく覚えがあるものもあったので解きやすかったようなそうでないような…


次回の発表は私さおりんともりしで運営管理についてです。


4限目
●ゼミ研究●
A班→前回出された課題として社内ベンチャーについての論文をまとめていました。すごい詳しくまとめていて、量もあったので時間が足りない感じでしたね。

B班→市民球場の年表を制作してきていました。分かりやすい!今度アンケート調査をするそうで、その内容についてなどが新たな課題となりました。

C班→今回は発表出来ず!!頑張って論文まとめてなのに…(´△`) 次回発表です。




はい!!だいたいこんな感じで二週間分のゼミ報告でした☆


ps.あっ!そういえば今度ゼミで市民球場観戦に行くそうです。6月の…いつだっけ?










calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
広島ブログ
広島ブログ
学生ブログ
カミハチ
カミハチ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座